SSブログ

黒鉄ヒロシ先生のパーティー [釣洋一]

4月19日の夜、黒鉄ヒロシ先生の『千思万考』のパーティーに出席しました。昨年に引き続き2度目のことです。先生にご挨拶申し上げた後、是非、トミーこと長野桂次郎を取り上げて下さい−−とトミー・ポルカのCDを差し上げてお願いしたところ、先生は兄小花和重太郎とビールを飲んでいる桂次郎の写真を見て、長野智子さんのご先祖だと云われた。正にその通りで、長野智子さんにもご挨拶をして、トミーのことを先生にお願いしたことを伝えた。 新選組の永倉新八が甲州柏尾の戦いに敗れて、江戸へ引き揚げた後、近藤、土方と訣別、友人の芳賀とともに靖兵隊を組織したいわれているが、靖兵隊は幕臣達が組織したもので、江戸脱走の靖兵隊の隊長が長野桂次郎であり、兄の小花和重太郎であった。永倉はその靖兵隊に加わったに過ぎない。
長野桂次郎がポーハタン号で渡米、アメリカの貴婦人達に大人気を博し、トミー・ポルカという曲がつくられた。そのCDをトミーのご子孫である長野智子さんに差し上げていたし、今回、黒鉄先生にも差し上げて、是非、番組で取り上げて頂きたいとお願いした次第である。
その後、懇親会にも出て楽しいひと時を過ごした。帰り際、井上陽水さんにご挨拶して、春音がラテン歌手であることを話したところ、陽水さんは、よろしくお伝え下さいと、二度も言って下さった。とても丁寧で、やさしく、そして謙虚な態度に魅了された。
陽水さん、有難うございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。