SSブログ

永倉新八の愛した酒 [新選組屯所/春廼舎]

新選組二番隊組長永倉新八のご子孫である、札幌の杉村悦郎様より「北の誉」の一升瓶が届きました。
天然理心流試衛館道場の再興を祝ってお送りいただいたものです。
お手紙から引用させていただきます。

「永倉新八は晩年の小樽時代、晩酌にいつも愛飲していたのは北海道小樽の地酒「北の誉」酒造の安酒だった、と孫の杉村逸郎が生前に語り残しています。新八がこよなく愛した酒の味こそ、この旗揚げにふさわしいと思い至り、本日、醸造元の酒泉館で、これぞという一本を選んできました。別便にてお送りいたしましたので、ちょっと遅れましたが、一献かたむけていただければ幸いです。」

皆さんと共に、永倉新八を忍びながらしみじみと味あわせていただきました。
杉村様、大変ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。