SSブログ

甲州街道を歩く会 [釣洋一]

10月8日(月)15時、日本橋スタート。会費1000円。案内役釣洋一。体育の日に、大久保大和守剛が甲陽鎮ぶ隊を率いて甲府城を目指し、柏尾の大善寺前で土佐の後の板垣退助こと乾退助軍と交戦した戦績跡迄旧道を歩きます。
案内は甲州街道をはじめ、東海道、中山道を5回歩き、日光街道を4回、奥州街道は3回歩き、80日間日本縦断徒歩の旅に成功した釣洋一が当たります。

第1回は日本橋〜追分(伊勢丹角)か、新宿駅東口にしたいと思います。

最初ですから、足慣らしということも考えましたが、何よりも永倉新八がいう 内藤新宿での遊興話があることです。彼らは3月1日府中に泊まっているので、2月30日に丸ノ内の頓所を出立して、僅か6㌔ばかりで内藤新宿に泊まったということです。
甲府100万石を貰えるということでの前祝いという意味でのはしゃぎ振りに納得しても、翌朔日の府中泊まりには大きな疑問が残ります。府中で泊まるくらいなら日野まで足を伸ばしたと考えます。 永倉の話はちょっと眉唾ですが、ここは永倉の言に従いたいと思います。
2回目以降は22、3㌔に設定して、後日発表します。日野までは何の変哲もない道中ですが、彼らの思いを胸に歩きましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。