SSブログ

講演会 新選組近藤勇と土方歳三の愛刀 [新選組屯所/春廼舎]

第60回 江戸史談会
テーマ : 新選組近藤勇と土方歳三の愛刀
講師 : 権東品(新選組刀剣研究家)

 近藤勇と土方歳三の愛刀についてこれまでにない視点から持論を展開します。
 また、37年前ご自身で発表された「新選組隊士愛刀録」は歴史研究家のみならず、小説やドラマ、ゲームなど様々なところで引用されてきましたが、その出処から信憑性まで赤裸々に語ります。
 当日は、長曽根興里入道虎徹、陸奥大掾三善長道、そして、日野佐藤家にある、土方歳三所持、葵御紋越前康継と類似截断銘のある、元興(秀国)といった名刀の実物を間近にご覧いただきます。
 また、手にとっていただける刀も用意しますので、真剣の重みを体験していただくことも出来ます。

日時 : 2017年1月28日(土) 14:00~17:00 

地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目」駅徒歩5分(旧春廼舎ではありません)
会費2000円(当日受付)

1月の新選組勉強会 [釣春音]

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
さて、今年初めての勉強会は26日木曜日です。いつものように喫茶店猫廼舎で夜7時から始まります。会費は3000円です。
新年会も兼ねて、マジメ~に勉強の後、楽しく過ごしましょう!メニューあれこれ考えてます。
来月はいよいよ2月19日から大先生米国旅行です。ちょっと寒くて大変そうです。
皆さんのおいで待ってま~す。
本当に寒い…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。